人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新・たもつの『趣味悠々』

tamotu5050.exblog.jp ブログトップ

神倉神社のすごい石段

2014年9月20日

 先日、新宮市街地の西方にある世界遺産、神倉神社に

初めて訪れましたが、急峻な石段に驚き、途中で時間と

下り坂のひざが心配になり、しばらく上ってから引き返し

てきました。

 高齢者は、鳥居の入り口で参拝する方が無難のようでした。



神倉神社のすごい石段_e0321325_163895.jpg

神倉神社と刻まれた古い石柱が、入り口に立っていました。


神倉神社のすごい石段_e0321325_165772.jpg

橋を渡り境内に入りました


神倉神社のすごい石段_e0321325_1669100.jpg

小学4年生の子供たちが、境内で写生をしていました。


神倉神社のすごい石段_e0321325_1681039.jpg



神倉神社のすごい石段_e0321325_1684013.jpg

新宮市文化財史跡、神倉神社の石段と刻まれた古い標柱が、登り口に立っていました。 



神倉神社のすごい石段_e0321325_1612571.jpg



神倉神社のすごい石段_e0321325_16122487.jpg

急峻な石段は、538段あり距離は、約2.5km、所要時間が2時間という。


神倉神社のすごい石段_e0321325_16171489.jpg

石段は、鎌倉式石段で源頼朝が寄進したと伝えられています。


神倉神社のすごい石段_e0321325_16203270.jpg



神倉神社のすごい石段_e0321325_162112.jpg



神倉神社のすごい石段_e0321325_16211846.jpg



神倉神社のすごい石段_e0321325_16214887.jpg



神倉神社のすごい石段_e0321325_1622172.jpg

ゴツゴツした急な石段には、驚きました。スゴイの一言。


※ご訪問いただき、ありがとうございます。
   にほんブログ村《 三重県情報 》人気ランキングに参加しています。

 励みになりますので、ここを“ぽちっ”とワンクリックお願い致します。 tamotu

by yahamatamotu5050 | 2014-09-20 16:32 | 神社・仏閣 | Comments(4)
Commented by 中高年代表? at 2014-09-21 11:47 x
538段、約2.5km、所要時間が2時間踏破したのですか。
くれぐれも無理をなさらずに・・・。
Commented by ゆめ追いおじさん at 2014-09-21 18:05 x
急な石段538段も凄いけど貴殿の気力と体力に脱帽です。同年代として拍手です。
Commented by yahamatamotu5050 at 2014-09-21 19:44
中高年代表さん
コメントありがとうございます。
神社御神体のゴトビキ岩まで
行きたかったが、途中で下り坂の
ひざが心配になり、残念ながら
引き返してきました。
心配かけてすみませんでした。

Commented by yahamatamotu5050 at 2014-09-21 19:52
ゆめ追いおじさん
コメントありがとうございます。
こんな急な石段は、初めて体験しました。
残念ながら途中で引き返してきました。
高齢者には、足腰が強くないと無理だと思いました。

このブログは、わたくしが日々撮影したものを綴っていくフォトグラフ集で、たもつの『趣味悠々』の続編です。


by yahamatamotu5050
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー